20190822-00000109-jij-000-21-view


JS. Korea terminates GSOMIA military intelligence-sharing pact with Japan

 

韓国による日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄の決定を受け、日本政府には衝撃が広がっている。米国が反対する協定破棄には踏み込めないと想定していたためだ。元徴用工問題に端を発した日韓関係の悪化は安全保障分野にまで波及、両国の対立は決定的となった。 佐藤正久外務副大臣は22日夜、BSフジの番組で「愚かだ。間違った判断だ。安全保障環境を考えればあり得ない」と韓国を厳しく批判した。  防衛省幹部は「さすがにそこまでしないと思っていた。残念だ」と落胆を隠さなかった。別の同省幹部は「何も言うことはない」と絶句。外務省幹部は「誠に遺憾だ」と言葉少なに語った。  政府高官は日本の安全保障への影響について「そんなにない。日米でしっかりやっている」と強弁した。しかし、北朝鮮の核・ミサイル開発にはこれまで日米韓3カ国で機密情報を融通しながら対応してきた。協定が破棄されれば情報共有が滞り、北朝鮮に付け入る隙を与える恐れが出てくることは否めない。  政府関係者の一人は「日米韓の連携が乱れれば、北朝鮮だけでなく、中国やロシアの挑発を助長する可能性もある」と分析した。中ロが日本海上空で合同演習を実施、ロシア軍機が島根県・竹島周辺の領空を侵犯したことを念頭に置いた発言だ。
1, 海外の反応

 素晴らしいニュースだね!この世界に日本以上に韓国の安全保証に関心がある国はいない。
実際に北朝鮮と韓国は日本の安全保障対策をうまく共有していると思う


2, 海外の反応

中国が喜びそうだな


3, 海外の反応

なんでアメリカが日本に圧力をかけるのかわからない。日本とアメリカの関係なんてもはや取るに足りない。それよりも米韓関係の方がより重要でデリケートな問題だ


4, 海外の反応

両方にとって悪い方向に進みそうだけどな


5, 海外の反応

文大統領は英断を下したね!本当に嬉しいよ
そもそも最初からサインなんてすべきじゃなかったんだよな
アメリカも日本と韓国間に同盟なんてものはないとわかっただろう


6, 海外の反応

防衛大臣は反対しているけど、外務大臣は推し進めようとしているって感じだな


7, 海外の反応

日本が貿易戦争を始めた時に見切りをつけるべきだったんだよな
お前らのことは神輿してないけど、情報は共有しろとか
ふざけすぎだろ
さすが日本は傲慢だね


8, 海外の反応

これは韓国や北朝鮮、日本中国、そしてロシアが密かに望んでいた結果だと思う。一人負けしたのはアメリカだな。


9, 海外の反応

↑アジアからアメリカを排除しようとしていたからな。韓国と日本は中国の怒りをかわしたかっただろうし、そして中国はワシントンと仲良しじゃないからな。


10, 海外の反応

日本は韓国を明確に敵とみなしたんだ。韓国はもう軍事協定を結ぶ必要がないよね。


11, 海外の反応

これは悪い方向に進むと思うけどな。三ヶ国に影響がありそうだ。
米韓関係も弱まりそうだし、韓国が孤立しそう。


12, 海外の反応

↑韓国はアメリカとこの件については同意したと思うよ


13, 海外反応

↑ニュースによれば、 アメリカは韓国に日本とのGSOMIA協定を破棄するなとプレッシャーをかけていたそうだが?

 


14, 海外の反応

これが自分の首を絞めることのならないように祈るばかりだ。最近世界中で似たようなことが起こっているからな

 


15, 海外の反応

↑すでにそうなっているよ。Twitterをみてみな。
あらゆる軍事専門家や地政学者たちがこの決断に嘆いているよ

 


https://www.reddit.com/r/geopolitics/comments/ctegz4/japan_south_korea_agree_on_need_for_dialogue_to/